保育園は決まったけど時短勤務しか道はないのか

保育園決まることより大事なことがあった

私、現在、第2子の育児休暇中です。

保活だなんだと叫ばれる中、おかげさまで無事に保育園も決まりました。

この4月から職場復帰の予定です。

しかし、大事なこと忘れてた…お迎え問題!

 

第一子の妊娠を期に、実家の近くに引っ越しました。

郊外の、駅からバスで5分+徒歩15分という不便すぎる場所ですが、親孝行+サポートを考えて。

なんだかんだで、保育園のお迎えは『じいじ・ばあば』の担当になりました。

私の帰りが遅いときはご飯とお風呂も。

その頼りの『じいじ・ばあば』から「引退宣言」が出ました!

いえーい!

 

スケジュールどうなるの?

f:id:mayms:20160303134459p:plain

理想

  • ママが8:30に保育園に送る
  • パパが定時に上がり19:00にお迎えにいく
  • ママが不思議な魔法で19:00に帰宅!?

問題

  • パパは定時であがれない(まぁねーわかるけど)
  • パパは時短できない(する気もない)
  • ママの定時が遅い(19:00)
  • ママが時短勤務にすると、低いママの給料がさらに低くなる(←ごめんなさい)

どうするか!?

  • ママが時短勤務にして、送り迎えをする
  • ファミサポをお願いして19:00~21:00をみてもらう(←幼児にはきついなー)

 

能無しはキャリアと子供を両立できない、そもそもキャリアないし

ネットをみてると、キラキラした大企業ワーママ、起業家ワーママなんかを目にする。

キラキラしてーなー。