Fラン卒がアメリカの大学に通いました

こんばんは、ショーン・Kです。経歴詐称ではなく、テンプル大学ジャパンキャンパス生涯学習プログラムを受講しました。

 

アメリカの大学いけちゃうの?

テンプル大学麻布十番というハイカラな場所に鎮座まします、ほんまもんのアメリカの大学。麻布、赤坂、広尾らへんって外国人多いのね。生涯学習プログラムは(金さえ払えば)誰でも受講できる。カルチャー系(ワイン、ミュージカル)からビジネス系(マネジメント、ビットコイン!)まで『英語で学べる』のが特色。

 

私が選択したのは10週間の一般英語コース。入門から上級までレベル別に分かれていて、申し込み時に自分でクラスを決める。事前のレベルチェックテストや説明会もあるので相談も可能。テストの結果、上級クラスをすすめられた。まぢすか!

 

入門

初級

中級基礎

中級

中上級

上級 ←ココ

 

ボキャブラリーの点数は低いけどリスニングがよかったらしい。「ギリギリだから1つ下にしてもいいよ、どっちでも☆(英語)」と言われ悩んだけど、怖いもの見たさで上級クラスに決定。どっちみち苦労するんだから厳しいところでもまれようと。

 

受講してみた感想

上級クラスはディスカッション中心。お題を出され、3~4人のグループに分かれて話すことが多かったのだけれど、難しかったー!言葉が出てこない。今までTOEICでそこそこの点数をとり、個人レッスンで英会話してきたけど歯が立たなかった。グループレッスンが初めてだったから委縮してしまったのもあると思う。もともと大勢は苦手だし。うまく発言できなくて自分が空気のように感じられてつらかった。

途中、子供の体調不良でお休みしながらも、なんとか最後まで通いましたよ。初日16名が最終日は5名。なんかサバイバー感。

よかった点

講師が当たりだった

クラスメイトがすごい人ばかり

アメリカの大学ってテンションあがる

麻布十番タコス屋さんに行けた

 

残念だった点

実力不足(泣)

図書館もチューター制度も使う余裕がなかった

教科書買ったけどほぼ新品

土曜日の朝は疲れがたまってる

子供と過ごす時間が少なくなる

個人的に遠かった…

 

学費がそこそこするのと、移動+授業でほぼ一日潰れてしまうこともあり次回の受講は見送り。でも、いいクラスだったと思うし、単発のコースをとるのもいいな。

 

ありがとう、テンプル大学よ。いい夢見もさせてもらったぜ。いつかリベンジしてやる!!