育休復帰から3ヶ月 時短勤務からフルタイム勤務になりました

4月に育休復帰してあっと言う間の3ヶ月。いまだ落ち着かず。

 

 ふりかえり

4月 新生活☆

約1年半ぶりの仕事復帰。まずオフィスが移転していた!社員も知らない人ばかり!使ってる技術も今までと違う!しんせーん☆

 

5月 母子そろってダウン

時短の給料に愕然。そりゃもともと低いんだもん、そこからの8分の6。負け組つらい。さらに母子で風邪をひいてダウン。ふたりそろって副鼻腔炎に。激痛。

 

6月 フルタイムに変更

お昼前に出社、ランチ、5時に退社。

「私はランチを食べるために会社にきてるのか?」

家族の協力、会社の理解もありフルタイム勤務に戻してもらうことに。

 

7月 仕事できない

復帰後初のプロジェクトが本格始動し、スキルの無さが露呈。コードレビューでズタボロの毎日。

 

なんでフルタイムにもどったのか?

同率首位でお金と、仕事のおもしろさ。我が家は金銭的にややシングルマザーのようなものなので、稼がにゃならん。もし世田谷のセレブ妻だったら趣味でweb開発してたかも。いいなー。

 

 家庭と仕事の両立について

できてません!ワークライフバランスってなんだっけ笑レベル。

 

さて、ここで問題です。

平日の子供とのふれあいタイムはどれくらいあるでしょうか?

【答え】

朝の(嵐のような)30~60分と、夜の(疲れ切った)1時間半

 

仕事:勤務時間8h+通勤3h=11時間

子供:朝0.5~1h+1.5h=2~3時間 

 

仕事で11時間使ってるのに、子供と過ごすの2~3時間!

大事なことなのでもう一度いいますよっ。

 

仕事で11時間使ってるのに、子供と過ごすの2~3時間!

 

 仕事なんて正直「私が死んでも代わりはいるもの」ですわ。なのに、唯一無二のこの一球な母親業をまともに出来ていないとは。 そりゃ、 子供が寝言で「せんせ、せんせ」って言うよ。

 

あれ、これってリモートワークの伏線ですよね!?