時短で育休復帰して1ヶ月経ちました

この4月に、約1年半の産休・育休から復帰しました。6時間の時短勤務です。1ヶ月あっという間に過ぎて、GWで一息つきました。もろもろ書き殴りたいと思います。

 

仕事について

  • 勤務時間短すぎ(時短6時間)
  • 通勤時間長すぎ(90分×往復)
  • 給料安すぎ(!)
  • 自習おもしろすぎ
  • いい気分転換

うちの会社、いい会社でした。育休復帰第一号の私に配慮してくれて、以前と同じチームリーダーの下につかせてくれました!馬鹿な私を扱えるのがその人だけなのかも知れませんが…。

しかもアサインするプロジェクトを調整中とのことで、自習させてくれています!FuelphpやらGitやらwebsocketやら触ったことないお題を出してもらい、javascriptもいじりながら遊んでます。久しぶりのlinuxコマンドとか、SQLとか。大事にしてもらいすぎて、来月あたりクビ切られるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。

それと、保育士さんの給料が安すぎると問題になって私も憤慨していましたが、私のほうが低かった!しかも休職前のフルタイム勤務で!そして現在、時短勤務なのでさらに低くて学生バイトのような手取りでした。うけるー。

 

子供について

  • 保育園で驚かれるほど泣かない(下の子)
  • GW前に風邪ひいた(下の子)
  • 上の子が甘えん坊に

一時保育で他の園に通っていたのもあり、お姉ちゃんが在園しているもあり、送迎で慣れていたのもあり、先生方も驚くほどニコニコしてるそう。朝、バイバイするときもほとんど泣きません。ちらっとこちらを見て、普通に友達と遊んでます。ありがたい(ちょっと寂しい)。

ただ、4月最後に風邪ひきました。先生いわく「疲れが出るころですね~」。そういうもんなんですね。

一方上の子は、ママと一緒の時間が減ったため寂しいのかお別れがつらそう。私の背中に乗っかってきます。いつもは生意気なくせに!ツンデレ娘め!

 

その他

4月に受けたTOEICの結果がでて、自己ベストの840!

「TOEIC800超えて履歴書に書けるようになったら転職しよっと♪」と思って育休中に勉強を始めたんだけど、いざそうなると900がほしくなる。欲深いなぁ。

 

まとめ

仕事たのしい!子供かわいい!給料やすすぎ!

(転職エージェント申し込みしました。まずは相談だけでも…)